安くて良い一戸建てを〜埼玉県民共済で家づくり〜

2018年初夏に埼玉県民共済住宅で家を建てました。質問・コメント大歓迎です。

【1】この物件にする!と決めた時の節約法

こんにちは。べっこうです。

 

いざ「この物件を買う!」と決めた際にも、節約できるポイントがありました。

今回は、プロからアドバイスをもらったわけではなく、我が家での経験談です。

 

 

まずは一つ目。こっちはあまりオススメはできないのですが。

 

物件を決めた時点で、実際に物件を紹介してくれた業者さん以外には

「他で紹介された物件に決めようと思います。今までありがとうございました。」と連絡を入れました。

 

これは純粋に「もう決めたので、もう我が家向けの物件は探さなくてOKです。」という連絡&謝辞のつもりでした。

 

ところが。

返答は…

「その物件の仲介、うちにやらせてください!仲介手数料を半額にしますから!」

でした 汗

 

後で知ったのですが、これは不動産業界内ではルール違反らしいです。お客の横取りなので。

ですが、よほど企業イメージを気にしている会社でもない限りは、ごく普通に横行している現象なようです。

 

また、買付(購入意思を示す簡単な書面)を出す直前には、売主側の不動産屋さんから、直接私の元に電話がかかってきまして

「M社不動産を介さず、私と直接やり取りしませんか?売り手側との価格交渉もスムーズですよ」

と、M社不動産を裏切る話しを持ちかけられました 汗

 

いやー恐ろしい。獲物を見つけたハゲタカが思い浮かびました。

いざ契約目前までこぎつけた途端に、こんな風に外野から取られる危険があるとは。何とも恐ろしい業界です。

 

 

結局我が家は、一番お付き合いが長く、年単位で探してくれていたM社不動産屋さんで揺らがなかったのですが

・どうしても仲介手数料がイタイ

・物件は気に入ったが不動産屋さんとは相性が良くない

 

といったケースであれば、このタイミングでの行動が大事かな、と感じました。

 

 

もう一つの節約方法については、次の記事で。