安くて良い一戸建てを〜埼玉県民共済で家づくり〜

2018年初夏に埼玉県民共済住宅で家を建てました。質問・コメント大歓迎です。

【3】古民家付き土地を買う時の注意点

こんにちは。べっこうです。

 

古民家は、実際に壊してみないと費用がわからない、という話しをしてきました。

 

そして、業者さん選びも大事です。

 

うちは、某取壊し業者の仲介サイトを利用しました。

安い業者さんだったのは良かったものの、契約した以降の態度が横柄で参ってしまいましてね…うちの失敗から考えるに

・いつまでに壊してくれるのか

・何かが出てきてしまった場合のざっくりとした費用

この辺はしっかり言質をとってください!!

契約書に明記しておくと良いのかも。

 

あと、壊したら土地の高さがどれくらいになるのかも聞いておいた方が良いです。

家の設計を考える際に重要です。設計士に早めに伝えた方が、間取り決めがスムーズてす。

 

あと、ハウスメーカーでお抱えの取り壊し業者さんが、あるならそこからも迷わず候補に入れてくださいね。変なことできないはずですから。

県民共済住宅のお抱え業者は妙に高かったので、結局お願いしなかったのですが。

 

あと、不動産屋さんが良い業者を知ってることをあるので聞いてみてください。

我が家がお世話になったM不動産の担当さんは「以前タマホームで建てたお客様が、ハウスメーカーの紹介でめっっっちゃ安い取り壊し業者を使ってらしたのですが…すみません。業者名が思い出せません」と言ってました。