安くて良い一戸建てを〜埼玉県民共済で家づくり〜

2018年初夏に埼玉県民共済住宅で家を建てました。質問・コメント大歓迎です。

【1】古民家付き土地を買う時の注意点

こんにちは。べっこうです。

 

我が家は、古民家付きの土地を購入し、取り壊した上で家を建てました。

古民家付き土地は、建売業者に先んじて買われてしまう可能性の低い、穴場な物件です。

 

実際、土地探し中には、ハウスメーカーを始めとした複数の人から「古家付き土地が狙い目だ」とアドバイスを受けてました。

 

費用において、更地購入と異なる点は

・取り壊し費用

・滅失登記費用

この2つ。

(細かく言うと固定資産税とかも掛かることがありますが、多分、不動産屋さんが一番面倒のない形で契約を作ってくれるはずです)

 

滅失登記は、自分でやれば2千円とかなので無問題。

悩ましいのは、取り壊し費用。

 

ベストなのは物件を買う時に「売主が取り壊し費用を負担」で契約する事です!!

 

が、我が家は、売主さんが「まだまだ住める!」と思っていらっしゃった事もあり、こちらが取り壊し費用を負担しました。

 

かかった費用は、

30坪の土地にある木造2階建てで、取り壊し費用は100万円ちょうど

でした。

ちなみに4社に相見積もりしまして、98万〜140万円と出てました。

 

安い業者さんはそれなりらしいので、トラブル対策は事前に行ってくださいね。うちはなかなか痛い目をみました…これについたはまた後日。