安くて良い一戸建てを〜埼玉県民共済で家づくり〜

2018年初夏に埼玉県民共済住宅で家を建てました。質問・コメント大歓迎です。

埼玉県民共済住宅に決めた理由

こんにちは。べっこうです。

 

「希望に合った間取りでさえあれば、建売でも中古でもなんでもOK!」と当初は思ってたんですけど、住みたいエリアが限られていた事もあって、結局は注文住宅になりました。

 

夫の職場に、県民共済住宅で建てた方がいまして「自分でやる事は多いけど、かなり安く建てられる」と聞いたのが始まりでした。

 

決め手になったのは、県民共済住宅に直接赴いた際の

「安いです。でも安さの割には良い家が建ちます」という説明でした。

県民共済住宅のモットーが「目指せ加入者への100%還元」らしく、利益を度外視してるんですよね。

 

 

いま振り返るに

確かに県民共済住宅は、自分で調べたり手間をかけないといけないことが多くって、大変でした。

注文住宅自体、エネルギーがいるものですけど、県民共済住宅だと間違いなく手間ひまUPです、

周りの助言が無かったら、危うかった事も多々。

 

県民共済住宅さん、建ててる件数の割に社員がかなり少ないらしく、なかなかののおざなり対応です。

セールスマンなど、最初から最後まで担当してる人もいないというのも、ネックです。

 

ぶっちゃけ、忙しいご家庭は避けた方が無難なハウスメーカーです。

 

ですが。

 

本当に、安かった…!

 

やる事は多かったけど。トラブルも多々あったけど。おざなりだけど。

でも、「この値段でこの家が建つなんて、常識では考えられない」と親族達は口々に言ってました。

 

あ、私、親戚&知人の多くが建築業界に身を置いてまして

一級建築士、大工、配管工、内装業…親戚だけでもなかなかバラエティに富んでるんです。

 

「どうせ注文住宅にするんなら、ネットワークをフルに生かして良い家を作ろう!!!」

と心に決めて家づくりを始めました。

もちろん自分でも勉強しましたけど、業界人の知識と経験値は半端なかったです。