安くて良い一戸建てを〜埼玉県民共済で家づくり〜

2018年初夏に埼玉県民共済住宅で家を建てました。質問・コメント大歓迎です。

理想の土地を手に入れるために

こんにちは。べっこうです。ご覧いただきありがとうございます。

 

建売・分譲業者よりも先に土地を手に入れるためには

・業者よりも早く買う

・業者が買わない土地を買う

 

のいずれかになる、と言われました。

 

《業者よりも早く買う》

我が家は、買いたいエリア近辺の不動産屋さんにたくさん声をかけました。条件を提示して「見つかったらすぐに連絡が欲しい!」と伝えておきました。

不動産屋さんは忙しい人が多いので、担当さんの都合で連絡が後回しにされてしまうと、手遅れになってしまいます。

 

探している条件だけでなく「見つかり次第すぐに動きたい!」など、こっちの本気度も伝えた方が良いです。

 

不動産屋業界は、たくさんお客様を抱えて手間がかかってる割に実際に買ってくれる人はごく少数の世界だそうで「まだ具体性に欠けるお客さんだな〜」と判断されてしまうと、客としての優先順位を下げられてしまうそうです。

 

実際、2ヶ月ほどすると

・全く動いてくれない人

・とにかく何かを買わせようと口が上手い人

・親身に探してくれている人

と、キャラクターが見えてきました。

 

 

《業者が買わない土地を買う》

我が家は、最終的にこちらになりました。

業者がなかなか買わない土地 とは…

「古民家付き」です。

 

建売業者は、

建設までに時間がかかるのもとても嫌がるから、古民家付きは狙い目なのだそうです。

 

ちなみに、我が家では取り壊し費用でちょうど100万円かかりました。